ISSUE
感染拡大対策
保育園にも及ぶコロナ禍の影響。自社運営のひまりキッズ保育園も例に漏れず、感染拡大対策の一環として約1週間の休園が必要となりました。現場の保育士たちは自宅待機によって小さな子どもたちが抱える不安、各家庭にのしかかる負担に対して何かできることがあるはずだと感じていました。
SOLUTION
「子どもたちや保護者へ元気を届けたい」
コミュニケーションを絶やさないということ、元気を届けるということを目的に、YouTubeやZoomを駆使した無料の新サービスをリリースしました。「絵本の読み聞かせ動画」は市場に既にあるコンテンツですが、動画の持つ「一方通行」という弱点と向き合い、オンライン保育をより質の高いコミュニケーションへと進化したサービスとして届けるため、顔が見える構成、目線や表情、映像の色味や明るさなど、細部にいたるまでこだわりました。
「スピード」×「クオリティー」
速さと質が求められる今回のプロジェクトに対して、経営陣や保育事業部管理者だけでなく、クリエイティブディレクターなど他部署のスタッフとも連動し、立案から2日後にサービスをリリースすることができました。
RESULT
「先生方も大変な中、丁寧なご対応に夫婦共々感動しております。」
本サービスをリリース後、34のメディアで掲載、取り上げて頂きました。利用してくださった方々からも嬉しい感想を沢山頂き、SNSなどでも同業者である他の保育園運営者や保育士の方々からもお褒めの言葉を頂きました。何より画面越しの保護者や子どもたちの笑顔が、最高の実績となりました。この場をお借りして、ご理解、ご協力くださった皆様に改めて御礼申し上げます。